Listo ビーズジュエリーのブログ

gogoaiai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:∟レッスン内容( 3 )

「バレンタインデー メンズアクセレッスン企画は・・」

e0170351_21192660.jpg

考えてみました、メンズ・・・。

でもやっぱりダメなんですよねぇー
可愛くなりすぎてしまう。。
もう少しアダルトな(笑)雰囲気がほしかったのに、どうしても可愛くなっちゃうんですよね。

てことで、バレンタインデーを目指すレッスンは難しいかもしれません。
いろいろ意見も聞かないといけないと思うけど、聞けば聞くほどわかんなくなっていきそうだし。。

ケース付きで考えてみたんですけどー
デザインって今日考えて明日出来る、ってものでもないので、もう少し寝かせて寝かせて、熟成させてみたいと思います。
e0170351_21234556.jpg

[PR]
by 55aiai_ls | 2009-11-25 21:24 | ∟レッスン内容

【ピアス・イヤリング】レッスン内容

レッスン:スカシ編みピアス(イヤリング)
e0170351_14473682.jpg


[1]リングレッスンをベースにして新しいデザインにチャレンジ。
スカシ編みを一度ベースで習得された方がさらに新しいデザインにチャレンジしたり、新たなビーズに挑戦していただけます。

[2]テグス留だけでなくピン使いを学びます。
すかしパーツにテグスを使うのはリングと同様です。(未経験の方は「【リング】レッスン内容」をご覧ください)。
そこから工具を使用したピン使いを学びます。皆さんで一緒にやりますので苦手な方、初めての方でもご安心ください。

[3]オリジナリティあるピアス(イヤリング)を作る、リングとおそろいでもいいかも!
リングと同じく、デザインは皆さんの個性や自主性を重んじようと思っておりますが、以前作ったリングとおそろいにするのもいいかもしれませんね。
一番大きなパーツのポジショニングは、リングと同様みんなで一緒に作っていきます。
ピンの使い方もみんなで一緒にやります。
どうやったら耳元で可愛く揺れるのか、どういうバランスがいいのか、たくさんのビーズと共に楽しく悩んでください。

[4]みんなで楽しくモノづくり
ひとりで家で作っているよりも、大勢でなんだかんだと言いながら作るのは楽しいものです。
作品を見せ合ったり楽しくおしゃべりしたり。
みんなと一緒だと完成出来るという方もいて、"一緒に作る"は完成度の高さと楽しさのキーポイントになるようです。

[5]お持ち帰り用ボックスを用意します。
お持ち帰り用、もしくは作った作品を贈り物にもできるよう、ボックスを用意いたします。
[PR]
by 55aiai_ls | 2009-05-17 18:33 | ∟レッスン内容

【リング】レッスン内容

e0170351_11355117.jpg


レッスン:リング

[1]リングのレッスンでは基本的なビーズを知識を学べます。
種類を用意していますので、沢山のビーズを一度に触わっていただくことが出来ます。
スワロフスキーのカラーを選び、それに合わせたビーズや素材を100~130種類からお使いいただけます。

[2]作り方はテグス留めです
すかしパーツと呼ばれるレースのようなリング金具にテグスを使ってビーズを留めつけていきます。
テグスとすかしを合わせると、立体的でゴージャスなリングを作ることが出来ます。
リング作成にはあまり工具を使いません。ですので初心者の方にも安心。とはいえ今後のステップアップを考えて、工具は必ず触っていただけるように準備させていただきます。

[3]自分の感性のもと、オリジナルのリングを
このレッスンでは自主性を大切にしています。
最初の部分はみんなで一緒に作っていきます。そこからはみなさんのバランス、みなさんのカラー、みなさんのスタイルで作っていただけます。
色に悩み、バランスを考え、うまくいかなくてほどいて、またつないで。そうやって作り上げたリングは本当に自分の大切なジュエリーになります。
もちろんお手伝いやアドバイスはいたします。

[4]みんなで楽しくモノづくり
ひとりで家で作っているよりも、大勢でなんだかんだと言いながら作るのは楽しいものです。
作品を見せ合ったり楽しくおしゃべりしたり。
みんなと一緒だと完成出来るという方もいて、初心者の方にとって"一緒に作る"は完成度の高さと楽しさのキーポイントになるようです。

[5]ケースに入れて大切に
いらっしゃったみなさんにはリングケースを差し上げます。
ケースに入れて客観的に見るとまた違った印象になります。
またお持ち帰りの際、保管していく中でもケースは大切なアイテムです。
[PR]
by 55aiai_ls | 2009-02-13 20:09 | ∟レッスン内容